2019/12 購入記録:2

コスメの記録

ここからQoo10でいっぱい買った…そのはじまり.

いっぱいあって見返しにくいので、記事を分けました。

 

2019/12/19

記録を遡ったら、最初に買ったの、なんとこれだった。 

ジョーマローンを試してみたかったんだと思う。

・イングリッシュペアー&フリージア

これが一番使いやすかった。フリージアが好きなので、選んだはず

・レッドローズ

これもトップノートはすごく好き!なのだけど…

ハニーサックル&ダバナ

トップから苦手 ちょっとメンズっぽいつんとした匂い、語彙力なくていま自分で笑った。でももしかしたら、これ、量り売りだし、全体的に匂いの変化/劣化はあると思う。フィレンツェの超回転の良いサンタマリアノヴェッラで買ったバラのオーデコロンがラストノート含めて最高に好みだったのに、2ヶ月くらいで急激に匂いが変化してショックを受けたことがあるし。その後日本の直営店でムエットでためさせてもらったけど、変化後の匂いにしかあたらなくて、なんて命の短い香水なんだとためいきがでた。あの量を二ヶ月で使い切って、買い続けるのは難しすぎる!

今回のは、最初のふたつ(とくにレッドローズ)はトップは割と好きだったけど、ラストノートがやっぱり耐えられなかった。服についたそれがいつまでも残って、洗濯しても残って、消えてくれるまで結構大変だった気がする。こんな思いをして香水つける気がしない。ちょっとでもムスクっぽいのが入ってるとダメなのかな…理由はまだわかってない。し、突き詰める気力もまだない。

 単純な匂いが好きなんだ。単純な鼻だから。

て、ジャスミン精油が単純とは言えないけど、精油ジャスミンをオイルでといたのが一番合ってる、いまのところ。ジャスミンはサンバックとグランディフローラムを重ね付けか小さいボトルにブレンドしてそのまま使っている。サンバックはどちらかというと生花に近い、または台湾のちゃんとしたジャスミン茶のにおい。グランディフローラムはもっと濃くて深い、人によっては臭いと感じるかもしれない匂いも含んでる。そこが官能的とか言われたりするけど、確かに香りに複雑さを与えていると思う。サンバックだけだと、いい匂いああジャスミンねで済むところを、グランディフローラムが混ざると一瞬立ち止まって考え込む隙ができるというか。そんな感じに。

体に使用する可能性のある精油は、薬局グローバのメディカルラインの精油を使っている。

 

2019/12/22

<!-- さて!ここから -->

VT ベリー コラーゲン パクト SPF 50 PA+++ BERRY COLLAGEN PACT / Color:#21 1,199

訳も分からずひとまずファンデーションを買ってみるという試み第一弾。無謀にもほどがあった… でもなんてなんて買いやすい試しやすい値段なんだろう、って。そこ、大きい。

シャボンという美容メディアの千葉さんが、動画で推してたのを見て、なんとなく、買ってみたもの。このファンデの色が全く合わなかった(21号)ことで、自分がいかに色が黒くくすんでいたのか知ることとなった…。

そう、ここ10年、MMU(粉)以外のファンデーションを塗っていなかったの。だから知らなかったの。そしてなんでファンデを塗らなくなったか思い出したんだけど、肌から浮くようになったからなんだよね。付けたてはいいけど、午後以降のお直しが上手くできず超辛かった。その後はMMUに切り替えてわりと救われたんだけど、それでもいつしか塗ったり塗らなかったりになって、いろいろあってがっつり落ち込んだ時期からもう綺麗じゃなくてもいいや誰も見ないし、て思うようになってた。

だからスキンケアも最低限だったし、メイクものもほとんど買ってなかったな。

でも最近になって気持ちがどこかで変わったんだろうな、なんとかしたい、しよう、スキンケアってやつももうちょっとやってみよう、て思い始めた、頃だ、このころ。

 

2019/12/29

f:id:natsunomomo:20200607174705j:image

www.qoo10.jp

 

ロムアンドのリップたち。厳選して4本。ものすごく選んだ。でも、似合うなと思えたのは一本。ガラスティングウォーターティントのパープルシャワーのみ。

でもこれがものすごく似合う、て思えたからまあ、よかった。

ほかのは、少しずつ、似合わせる努力や工夫をこれからしてみる。パケはおにのようにかわいい。匂いがいつまでもするところは残念。香料…

パケ、なんといっても赤毛のアン、しかもアニメのアンとは!買わないわけにはいかなかった。ほんとはクッションファンデのパケもすごく可愛くて、そっちも欲しかったんだけど、中身がまず合わないのがこの時点でもわかったので、我慢しました…

 

※プロ診断済みクリア冬/診断は10年以上前 ベストカラールームアリスにて

試しに別のところでもやったことあるけど、そこではスモーキー夏と言われたこともある。好みでいうと冬なので、基本冬よりでいろいろ考えてきた。でも最近は、ベージュとかも着たいしメイクにオレンジとか入れてみたい、て思うようになってる。

オレンジ系は壊滅的に似合わないので、いろいろと工夫は要ると思う。つまり体力も使うってことだ。元気じゃないとね。

ちなみに、なにも考えずにつけられるリップは濃いめ青み赤。どれだけどんよりした顔色も、とりあえずくすみ飛ばしてくれる色。気持ちも落ち着く。まつげが下がっててもファンデなしでもつけられる。唇にツヤは必須。苦手な色もツヤで多少ごまかせる。逆に色が合っていてもピンクベージュのツヤ無しとかは相当作り込まないと使えない顔です。

 

それをふまえて、感想を書いておく

zero velvet tint/ゼロベルベットティント color: #8 ICY 1,199円

綺麗なピンク色だな、て写真では思ったのだけど、わたしの顔では結構オレンジよりに発色した、またはしているように見える。それとマットは3ceの時も思ったけど、似合わない…かな…つけるにしても気合が要る。乾燥も激しい。

赤毛のアンエディション juicy tint/ジューシーラスティングティント color: Anne:2-1 FIGFIG 1,090円

赤って聞いて選んでみたけど、どう考えてもブラウンだった。赤よりのブラウン。でも派手じゃないのでつけやすい色ではあります。まつげはあげないとバランスはとれない。

sunset edition ゼログラムマットリップスティック/ zero gram lipstick color: Before sunset 1,300円

これが一番オレンジより。すぐパサパサ乾燥するし色も似合わなかったらどうしたらいいのか。でも名前はすてき。

Glasting water tint/ガラスティングウォーターティント Color:#06.Purple shower 2,000円

前の三つを試してしょんぼりしていたけど、最後にこれをつけたら、ぱあっと輝いて、はあ…とため息がでた色。パープルとあるけどわたしの顔ではほぼ青みは消えてきれいな赤になる。ちょっとくすみも感じる。乾燥はかなりするので工夫は要るけれど、色が!よい!

あと、上の3つもオルビスの黒に青ラメが入ったグロスを重ねるとみんな落ち着いてそれなりに収まってくれる。ので、あまり使ってなかったオルビスグロスが突然輝きを放ちだした。もうちょっとチップについてくれるといいんだけどな。

2019/12/30

女工場のビフィダアンプルとナイアシンアミドのセット。ふたつセットで4000円くらいだった。今はどちらもリニューアルしてセット販売は無いみたい。1月からしばらくこれを使ってた。