2020/07 購入記録:

7月、今月はいろいろ買います。買いました。

 

数年ぶりに武蔵野ワークスで香水を購入。

きっかけは、資生堂の…いや、ひとまず割愛
昔…と言っても10年以上前かなあ、ここの沈丁花を愛用していた時期があったと思う。生花に近いわりと単純な香りが好き。香りが持たなくて数時間ですっきり消えてくれるところもすごく好き。いつも香りを嗅いでいたくないので、それでいいんです。(とはいえ、少しは残ってしまうけれど。。)
今回選んだのは、ジャスミン、ホワイトフリージア(アントニアズフラワーズを思い出して)を4mLキューブボトルで、ロサブランRosa Blanc、くちなし/ガーデニア、白檀2019、それに沈丁花をミニボトル1mLで。キューブボトルなんて出たんだー!小さくて可愛いしスプレーだし試しやすくていいなあ。

f:id:natsunomomo:20200709180410j:image
f:id:natsunomomo:20200709180418j:image

数日後、届いたところ。

箱に詰まった様子、いいなあ。開けた時もときめく感じ。うっとり…とは違うけれど、こういうの大事、大切。

香りは、ジャスミンはほんとにジャスミンサンバックの生花。フリージアもお花屋さんぽい。わたしは詳しいコメントはできないけど、好きだし使える香りだった。

でも、数時間ですっきり消えてくれるところがいい、と上で書いたけど。数時間どころではなく、1時間も持たない感じ。 体が冷えていると香りが立たないというのはあるけれど、最近、昼間に汗をかくほど暑い日があったのに、体温が上がっても残り香も戻ってこなかった。つけた瞬間のみを楽しむ香水?

もうちょっと、使ってみます。

 


ブルークロス キューティクルリムーバー 6oz

すっごくとれます!という熱いレビューが多くてとっても期待しています。甘皮とさよならしたいんです。そしてネイルを塗りたい。せめて週に3日くらいは。

 

Orly Cuticle Pusher/Remover by Orly

Orly Cuticle Pusher/Remover by Orly

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

Orly Cuticle Pusher/Remover by Orly

アマゾンで購入済みのこれも甘皮処理のおともに。通称おたまプッシャー?というらしいです。

今までうまく甘皮処理できたことないから不安はあるけど、、でもがんばる。

 

 

MAVALA マヴァラ マヴァドライ918 10ml

MAVALA マヴァラ マヴァドライ918 10ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

MAVALA マヴァラ マヴァドライ

とっても乾きが早くてツヤもよいらしいので、新しいドライオイルを買うのをやめてこれに賭けてみることにしました。だいたい、わたしはドライオイルをあまりうまく使えないのです。付けすぎてキーボードを汚すか、それが嫌でティッシュでオイルを抑えすぎて結局トップコートに傷をつけるか…の繰り返しなので。ただ、速乾といわれるセシェでも傷つけちゃうので、これもどうなのかな。よい意味で裏切られるといいな。期待はしています。

 

そしてそして、これを着けたい

I LIKE IT LIKE THAT-deborah lippmann Japan

はあ、とうとう買いました

 

モルフォ蝶。素敵

 

 

DAZZSHOP スパークリング ジェム TRUTH06

はあ、とうとう買いました(再び)。一ヶ月くらい色が決められなくて悩んだ。。もう、今欲しい色にしよう、と思って。webの写真だけじゃ、結局のところ、いくら悩んでもわからないしね。なぜか惹かれたのだからもうそれでいいや!

DAZZSHOP アリュールド シングル アイシャドウ FALL IN SILENCE 20

これは、深い青に赤いパールが入っているみたい。青いパールもかな? ここのプロダクトプランナーの人が作ったきっかけを語っているのを読み、興味を持ちました。

 キャンメイク クイックラッシュカーラーセパレート 【01】クリア

もうねまつげが世界の湿度かマスクの呼気でか一瞬で下がって悲しいので、使ってみます。だいたいね、最近は最初から上がりもしてくれないんだけどね。。ビューラーもまじめに目に合うのを探さないとな、と思う。書いたけどとても面倒…

 

 

アイハーブ

いつものココア、ビタミン、お茶など

 

American Health, エスターC, シトラスバイオフラボノイド配合の500 mg, 240カプセル
ところでこれ↑iHerbletっていういわゆるアフィリエイトリンクなんだけれど、ほかにアイハーブを画像付きで気軽にリンクする方法が見つからない。綺麗にリンクされていいんだけどな。とりあえずアイハーブのみこれで。
  
Now Foods, C-500 ローズヒップ配合 250粒


Now Foods, リアルフード、ココアラバーズ、オーガニックココアパウダー、12 oz (340 g)
 
Emerita, フェミニンウォッシュ、 4液量オンス (118 ml)
 
Now Foods, リアル・ティー, ヘブンリーヒップ・ハイビスカス, カフェイン無し, 24 ティーバッグ, 1.7 オンス (48 g)
今回はほんっとに梱包がひどくて箱が全部ぐっと潰れていた。紙箱だし中身が漏れているわけでもないからいいけど、少し悲しいね。好きで購入したものが大事に扱われていないんだなあと思うと。
 
Etude House, プルーフ10、アイプライマー、0.35オンス(10g)
淡くて色が全然出ない、失敗したかな…と思っていたアイシャドウの色が綺麗に出て、感動しました。明日から少しずつ、いろんなカラーに試してみたい。
今まで使っていた(というか所有していた)アイプライマーはエクセルのクリーム?バーム?みたいなタイプのものだったんだけど、ちょっとぺたぺたしていてうまく使えてなかった。乾燥しづらいところはよかったんだけど。エチュードハウスのも、乾燥しないといいなあ。。
これはヒツコスさんのダヴィンチの記事で知りました。
 
Real Techniques by Samantha Chapman, Everyday Essentials, For Blush + Foundation + Shadow + Highlighter + Concealer, 5 Pieces
RT402 セッティングブラシがハイライトブラシとして良いと聞いていたので、試してみたかった。
今持っているのは白鳳堂の(チョモットボーテのピンク軸)リス毛のみなので、きがるにがしがし使えて洗える人工毛のも一つ欲しいなと思っていた。目の下のにじみ防止のパウダーにもよさそう
 
 
Real Techniques by Samantha Chapman, アーティストエッセンシャルズ、5本セット
 
ブラシセットをふたつ。これはもともと、1セット2000円くらいなのにさらに今回20%オフだったのでつい…。
リアルテクニクスは安いけれどふわふわだしカラーのノリも好きなので、使うのが楽しみ。

 

 

キャンメイク クイックラッシュカーラー ワインモーヴ

近所のドラッグストアで帰り道に買った。

元祖クイックラッシュカーラーは使ったことなかったけど、青みあるモーヴカラーの新色というレビューが多くて、色に関する評判がよかった。あと最近はほんとにマスク関連でまつげが上向いてる時間が短すぎる。

数日使ってみた
セパレートのクリアタイプが全然持たなかったのでドキドキだったけど、これは確かに下がらない。その代わりまつげの柔らかさとかはあきらめなくてはならない。がっちり固めて上げてくれている。2度塗りの日は雨+マスクでも夜までしっかりキープ。1度塗りだと昼頃やや下がり、夕方には地面と平行くらいに。2度塗りするとダマになりやすいしまつげ同士がくっついて不自然になるので、コーム必須で素早く仕上げる練習が必要。

 

  

f:id:natsunomomo:20200709180447j:image 

ロージーローザ バリュースポンジダイヤ型6P

ロージーローザ バリュースポンジダイヤ型6P

  • 発売日: 2013/04/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ロージーローザの台形スポンジ

形と厚み、スポンジの表面に加工が無い(ちょっと穴が見えるような)ところがいいなあと思って買ってみた。ロージーローザはクッションファンデに入れられる丸いタイプや四角いタイプも好き。

 

ロージーローザ エアリータッチパフ 【リキッド・クリームファンデーション用・クッションファンデーション用】 ロージーローザ エアリータッチパフ ラウンドタイプ 1個

ロージーローザ カップ入コインマスク 12個入

ロージーローザ カップ入コインマスク 12個入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

シートマスクも使ってる。むかーし使ってたコーセーのマスクに比べてとても薄い。ぴったり張り付いて気持ちいい。
ただ、シートマスク自体はわたしはそんなにするほうではない。上手にきれいに広げて貼りつけるが面倒なの…どちらかというとコットンパックのほうが心理的抵抗も少ない

 

HERA スパイシーヌードリップバーム #101ハラペーニョ

かわいいリップいろいろ買っても、今は結局外出時に塗ることはないし、外に持ち歩きたくなって使うと気分が上がるリップクリームっぽいのが欲しい…と思った。仕事の休憩中に疲れ切った体でつい!という買い方ですが、楽しみにしてます。

…届きました!ヘラ、やっぱりかわいいなあ。パッケージが。持っているだけでときめく、コスメに大事なものをちゃんと持ってる。もうそれだけで評価したいくらい。

このハラペーニョはグリーンなので色はつかないけど、人それぞれの唇のphに反応して色が変わるみたい。わたしの唇だとほんのりピンク。ヒリヒリ感はまあまあ、プランプするとは言えないかな。でもマスクの中でちょっと眠気覚ましにはなっててくれてそれが良い。

 

excel エクセル ロング&カラードラッシュ LC04 グリーンオーシャン 

緑色のマスカラ。なんとなく懐かしい響き。

昔、ウォータープルーフのマスカラは緑色のしか持っていなくて、泣く予定がある日はいつもそれだった。映画とかね!

前からちょっと気になっていたのと、ポイントがたまっていたので選んだ。わかめ色って聞いてる。深海のわかめ…

 

キャンメイク クイックラッシュカーラーリムーバー 4.6ml クレンジング

キャンメイク クイックラッシュカーラーリムーバー 4.6ml クレンジング

  • 発売日: 2019/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 今使っているマスカラリムーバーがそろそろ無くなりそう! 間に合うかな?

 

 

 

アディクション ザ アイシャドウ #099 [並行輸入品]

アディクション ザ アイシャドウ #099 [並行輸入品]

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 アディクション ザアイシャドウ

089 ノースショウ

099 ミスユーモア

ノースショウは若干グレーがかったとても細かなパール、艶を足すカラー。これすごく綺麗。アイホールに淡く伸ばしてラインとほんの少し締め色だけで完成できそう。

ミスユーモアは淡いピンク。ラメ。わたしの瞼だとピンクもわりと発色する。うすーく伸ばして光沢だけ乗せるのもいい。目頭にピンクを差して目尻にオルビスの淡いグリーンもよかった。

購入経緯

廃盤になるってことで、19ナインハーフを取り上げてるひとがちらほらいて、ちょうどベースが欲しかったから気になって調べてみた。カウンターに寄れる機会があったから見せてもらったのだけど、アディクションは手のタッチアップもNGで、BAさんの手に塗って見せてくれるというなんとも判別しにくい方法で…仕方がないのだけど微妙なカラーはえらびようがないなあって。(でも、カラーパレットはたしかにくすみピンクが豊富だった)

で、選ぶのが難しい中間色は諦めて、絶対使えそうな2色を選んだ。

 

 

最近やっと気づいたことだけど、たぶんくすみは苦手だ…と思う。

1回目のプロ判断で冬クリア、2回目のプロ判断で夏スモだったから未だに迷ってるとこがある。途中で投げてた時期もあるし。だから実際肌にのせて良さそうなのを使ってきたけど、今みたいに試さず購入したりすることが増えると、失敗も増えて結構ダメージもある。。自分で判断、しないと。実物を見ないでも判断できるようにある程度はならないと。

未だに冬クリアと夏スモで迷う理由は、ベストカラーと言われた色と質感が、夏スモと判定したアナリストの提示したカラーのほうがあっているように感じるから。しかしただその一点のみ。選んでもらってしてもらったメイクは、ほんとうにピンとこなかった…たしか、スモーキーなラベンダーパープルのアイシャドウに、ピンクのリップだった(今、なんとなく検索してみてコースの料金が倍以上になってて驚。7万円超えてる!)

 

それからもうひとつ、疑問。カラー診断て、年齢を重ねても判定は変わらないのか?ということ。アリスでは、生涯変わらないと断言されたけれど、今のわたしがすっぴんでショッキングピンクを着こなせてるとはとても思えない(真紅はいけそう)。すっぴんで着こなせる服があるのかという基本的なところは置いておいても。年齢を重ねて肌がくすみ髪色も変化し、目の輝きも濃さも少しずつ褪せて変わってゆくのに、生涯変わらないと言い切れる理由はどこにあるんだろう?

 

 

ダズショップのカウンターにも行った。というか、アディクションの隣だった

こちらは自分の手に乗せてみても良いとのことだったので、ある程度はわかりやすかった。BAさんのブレンド技がすごーく上手くて…神業みたいに上手くて、驚いた! というか、ときめいた! いくつかカラーをブレンドして見せてくれて、その組み合わせや色の乗せ方そのもの(量とか、素早く伸ばす様子とか)も参考になった。カウンターも楽しいんだなー、そうか、そうだったね、とひさしぶりに思い出した。

次は、スパークリングジェムは05エスケープ買おう!淡い紫、とてもきれいだった。

11 CINEMATICもシルバーパールピンクってことで使いやすそうって思っていたのだけど、手に伸ばしてみたらかなり発色が強くてしかもちょっとだけオレンジよりに感じた。21オールマインとも色味が似ている感じ。だとしたらベースには向いていない。少量使いしやすいパウダーシャドウのほうがよさそう。

ちなみに前回悩んで購入した、06 TRUTHは、ゴールドパールが入っていた…涙 きっといつか、使いこなしてみせるさ。秋とかに。

■ESCAPE 05 ラベンダーをベースに赤やシルバーのパールが輝くミステリアスカラー

それから、シングルアイシャドウは、赤みのピンクの21オールマイン。エスケープと合わせてくれたブレンドが色っぽくて甘くてきゅっとした。エスケープは20の青と合わせたのも見せてくれて、ブレンド部分がほんのり青紫に寄って、紫陽花そのもの…

 

■ALL MINE 21 大粒ピンクと繊細なブルーパールが輝くレッドグリッター

■FALL IN SILENCE 20 繊細なブルーのパールがさりげなく輝くロイヤルブルー

 

シングルシャドウはスカイブルーも気になっている。

■AURORA CASCADE 07 大小の偏光パールによってオーロラのような輝きを表現。凛とした印象のスカイブルー

■A FIZZ 13 シアーな発色のブルーグリッター

 


で、スパークリングジェム 買いました
あのとき、ときめいたし…忘れられなかったし…。
現物にときめいたんだから、よしとしよう…。

それからシングルアイシャドウも。

使ってみました

オールマインは結構濃い目の赤、って実物を付けたところを見て判断したはずなのに、自分で着けたら薄めの赤ピンクだった。でもね、すっごくかわいい。薄めではあるんだけどあくまで赤を主張してくる。下瞼目尻に入れてもかなりかわいい赤みの目になる。zerのラメを細かくして気持ち濃くしたような色なので上瞼目尻にzenを合わせても素敵。

水色はね、SUQQUの凍夏の水いろとかなり似てる!わあーん。。でもこっちのほうがキラキラ、ラメ大きめ。

 

セザンヌ  超細芯アイブロウ 03ナチュラルブラウン 0.02g ペンシルアイブロウ

こちらは4回目のリピート品。細くてとても描きやすいぶん、芯が折れやすいし、中身ももともと少なめだから、下手したら一ヶ月ごとに買い足すことになる、ので、ランニングコスト的には決して安くないのかも。

 


 

ジェル トラネキサム酸2%配合 Wの薬用成分 美白オールインワンゲル 濃厚本舗薬用ホワイトニングゲル

化粧水 ヒト型セラミド原液 10%配合 化粧水 120mL 濃厚本舗セラミドローション

マスクの下では、梅雨だというのに、保湿が足りない。家に戻ってマスクを外すと、頰も額もぱりぱりしているように感じる。怖い。

濃厚本舗というメーカーのものを二つ選んだ。

セラミドローションの使い心地が好きな感じ。まだ一回しか使っていないけれど。

ホワイトニングゲルを先に購入したんだけど、こちらはまだ使いどころを模索中です。グリセリンがたっぷりで割と長くぺたぺたが続く。ジェルにはよくあるテクスチャで、珍しい使い心地ではないのだけど、それが苦手だったことを使って思い出した…。炎症も鎮めてくれそうだし美白要素もあるし、お手頃だしで物自体は気に入ってるのでなんとか落とし所を見つけたいな。

 

[rakuten:tvert:10000111:detail]トゥヴェール クリスタルエッセンス

リピート。ひとまず定期便にしました

[rakuten:tvert:10000143:detail]トゥヴェール ザ アイクリーム

アイクリームは人生でふたつめ。(はじめてはミシャ、今は冷蔵庫でお休み中)

 

 

セミマットタイプ。少しだけ色のついたパウダーで、4gで2,620円。

付属のパフは小さいので、一回りおおきめのオルビスのパフに振って擦り合わせて使うか、フェイスブラシで薄くつけるか。いろいろ試しているところ。

真夏で汗もかく日々だけど、乾燥はする、やっぱり。どんな粉でも乾燥するからまあ仕方ない、かな。できるだけ、最小限に薄くつけよう。パウダーでUVカットできたらいいなあと思って衝動買いしたけれど、それもあって薄くつけるのが鉄則なので、やっぱりちゃんとUVカットできているかは心もとない。むずかしいな。

 


 最寄り駅ビルのソニプラで

キャンメイク シルキースフレアイズ 05 ライラックモーヴ 

 

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

キャンメイク クイックラッシュカーラー

 

 


健康診断の帰りに、なにか買いたくなって…

なぜだか。

 

ヒロインメイクSP スピーディーマスカラリムーバー

キャンメイクのを使う前に無くしてしまった…ので 

 

シャロン 86-750 ファンデSP 6P

シャロン 86-750 ファンデSP 6P

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

シャロン ファンデスポンジ ひし形 4こ入り

 

【WHOMEE フーミー】アイブロウブラシ

【WHOMEE フーミー】アイブロウパウダー レッドブラウン

気になってたフーミーのアイブロウセット。とは言っても、すぐ買うつもりは全然なかったんだけど…。今使っているものも気に入っているし。

実物をみたら、パッケージがとても可愛くて。色味はタッチアップできないのに。

メイクものは、見かけが好みかどうかって、ちょっとでもときめけるかどうかって、わたしにとってはかなり大切だってわかってきた。だんだん使う気持ちが薄れてしまうんだよね。

使ってみた 

長く使っているのがalimaのサテンマットアイシャドウ Raven(淡めのグレージュ)だったので、とてもとても赤い!赤!って感じる。レッドブラウンという名の通り。わたしは髪も赤めなので(ヘナによって)ちょっと見慣れれば気にならないというかむしろ馴染むけど、ほんと赤くてびっくりした。どちらかというと、夏より秋に使いたい色かな。

Ravenのほうがずっとずっと印象薄い眉になる。

 

[rakuten:mtgec-beauty:10001864:detail]

リファビューテック ストレートアイロン カーボンレイヤープレート

番外編リファ 

誕生日プレゼントに買ってもらった。不器用だからこういうの苦手だけど、うまく使えるように練習する!